過去の記事(2016年まで)

神田で鳥料理の専門店へ!コスパ高く鳥刺し、唐揚げ、生親子丼などの鳥料理をガッツリ楽しめる!

Written by Kazuya Akanuma

唐揚げなら延々に食べ続けられると思っています。FOODee編集長のアカヌマです。

神田に鶏肉専門の居酒屋ができたということで早速伺ってきました。新しいお店って見ていてワクワクしますよね。
まだちょっとなれていないアルバイトの若い子とか、どっかでガッツリ飲食やってたんだろうなっていうベテランの店員さんとか見ていろいろと想像しちゃったりもします。

ハラペコ鶏

さて、そんなニューオープンのお店に伺ってきました。

内神田の居酒屋がガッツリある裏路地を歩いているとひときわ目立つ看板があるので道に迷う事なくお店にはたどり着ける感じのお店です。

ロゴがいいですね。軍鶏がワイン飲んでます(笑)

東京しゃもや薩摩知覧鶏を使った様々な鶏肉料理がウリのお店です。メニューもかなり豊富にあるので一回で気になるメニューを全部食べるのは難しそうなのでリピート必至です。

お通しは鳥のスープ

お代わり自由ですとのことでお通しで出てきたのは鳥のスープです。

最近このお通しでスープを出すスタイルが流行っているのでしょうか。柚子も効いていて中々に美味しい鶏のスープです。

鴨のロースト

鴨です。実にしっとりとしている味わい深い鴨です。

いい意味で鴨の濃厚な風味が口にじゅわーっと広がるしっとり濃厚系鴨のローストでした。

しゃもの極みあぶり焼き

炭の味が伝わってくるあぶり焼きです。

軍鶏らしく力強い濃厚な旨味と、しっかりとした歯ごたえ。そして皮は実にジューシーです。柚子胡椒との相性はもはや説明不要でしょう。

これは美味。

鶏の刺身盛り合わせ

レバー。ハツ。砂肝の盛り合わせです。

ちょっと洋風にオリーブオイルに塩でいただきます。

鳥刺しににんにくは欠かせませんね!

レバーとハツは定番の美味しさです。そして、砂肝のお刺身は珍しいです。コリコリした独特の食感のお刺身でした。

生親子丼

そしてこちら。生親子丼です。

食べやすいサイズにカットされた鶏のお刺身です。

取り分けると、ちゃんと卵かけご飯になっているのがわかります。

ひとくち食べて思いました。もちろんこのままでも美味しいのですが・・・・

あのお通しのスープ。かけたら美味しいんじゃない!?

お代わり自由だったのを思い出して早速おかわり。熱々の鶏のお出汁をたっぷりとかけていただきます。

これはめちゃうまいです!

鳥刺しの旨味と鶏の出汁のスープの旨味が絶妙に絡まって最初からこういう料理だったんじゃないかと錯覚するほどの絶妙な美味さです。

生親子丼。頼むときはお通しの鶏スープとセットで食べるのをオススメします。

ごちそうさまでした。

ハラペコ鶏居酒屋 / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社BNF 代表取締役
株式会社ブレインネット 取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment

/* ]]> */