ラーメン屋

佐倉タンメンは玉ねぎの甘味をしっかり楽しめるマッタリタンメン

Written by Kazuya Akanuma

無駄に日焼けした気がするアカヌマです。

我が地元、千葉県佐倉市にあるタンメンしょうや。僕はこのお店の「冷たいっ手羽」をお目当てに個々のお店に行くのですが、ラーメンは実はいつも迷うのです。

もうこれ何個でも食べれそう。癖になりそうです。

うっかりお持ち帰りを検討したほどでした。

むしろ手羽だけでいい・・と思いながら、今回は名物にしようとブランディングを頑張っていると思われる佐倉タンメンをオーダーしてみました。

れんげに乗っているのは甘く煮詰めた玉ねぎです。

こちらをスープに溶かして頂きます。

スープはこの玉葱の影響もあってかかなり甘め。まろやかでマッタリとした味わいです。

優しい味わいで、おもったよりも味は薄め。

あっさりでもコッテリでもないマッタリとしたスープです。

麺は太めでよくスープと絡むタイプの麺です。

個人的には好みではありませんが、このスープにはあってる気がします。

スープ自体は素材をうまく主張させるタイプのスープなのと、一緒に食べる野菜(特に玉ねぎ)の甘さがかなり強烈なので、スープと一緒に野菜を食べるとスープの味も大きく変わったかのような印象を受けるほど。

口の中のスープの余韻は実に長い時間楽しめるでしょう。

ごちそうさまでした。

店名

しょうや

電話番号・問い合わせ 043-462-0251
住所
千葉県佐倉市生谷1217-6

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社BNF 代表取締役
株式会社ブレインネット 取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment

/* ]]> */