居酒屋

新橋の居酒屋3次会はここで決まり!?酒蔵 ダイヤ菊

Written by Kazuya Akanuma

ニュー新橋ビルの地下のお店を開拓したくて仕方ないアカヌマです。

行ったことありますか?ニュー新橋ビルの地下。新橋駅の烏森口を出てすぐのビルです。

ここのビル。本当に面白くて、地下に行くともう怪しかったり魅力的なお店がいっぱい。
僕はあんまり普段は行くことがない居酒屋が多く並んでいます。

その奥のほうにある居酒屋。その名も酒蔵ダイヤ菊は常にお客さんで一杯の新橋らしい居酒屋です。

個人的には、銀座近辺の食事をするところでしっかり食事をして、2次会はどこかでちょっと飲んだりして、3次会のちょっと小腹がすいたあたりで行くととても素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれます。

が、一応23時30分迄が営業時間なのでご注意ください。

さて、居酒屋なので居酒屋らしい食事を楽しみたいところです。

先ずは馬刺しでビールを流し込むことにしました。

馬刺しは甘口醤油が・・・なんて野暮なことを言っちゃぁ行けません。ここは居酒屋。普通の醤油とにんにくで十分な美味しさを楽しみましょう。

さっとビールを飲み終わったら、このお店の店名にもなっている、日本酒のダイヤ菊を頂きましょう。

これが本当にお店の料理とよく合うのです。
程よく柔らかくて微かな甘み。辛すぎず。フルーティーでもなく、流行とは逆を行ってるようなところがまたどこか好感がもてる日本酒です。

日本酒が特別苦手な方以外はぜひ飲んでいただきたい。

ちなみに、今はネットの世界ですからね。一昔前はこの手の日本酒は誰もが買えるものではなくて苦労しましたが、今じゃさくっとワンクリックで買えてしまいますね。

なんせ店名になってしまうくらいなので、店主のこのお酒に対する思い入れもそうとうあるのではないかと勝手に思っているのですが、真相は不明。

何度か通って店主と仲良くなったら効いてみたいところです。

日本酒のアテはアジフライ。

ソースはたっぷりかけますよ。

そして、チャーシュー。

マヨネーズもしっかりかけていただきます。

〆は焼そばを。

ついつい食べすぎてしまう王道の焼そばでした。

ごちそうさまでした。

店名

酒蔵 ダイヤ菊

さかぐら だいやきく

電話番号・問い合わせ 03-3580-5375
住所
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB1F

酒蔵 ダイヤ菊居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社BNF 代表取締役
株式会社ブレインネット 取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment

/* ]]> */