シングルモルト

ラフロイグ カーディス 2017

Written by Kazuya Akanuma

アイラモルトには目がないアカヌマです。

先日、新富町の鮨はしもと でお寿司を食べた後は銀座の BARアイラ島へ。

このコースは最早定番になっています。両店とも禁煙なので、嫌煙者にとっては天国。喫煙者にとってはしんどいコースですね。

僕はリトルシガーを吸いますが、別に吸えないなら吸えないで全く問題ありません。

BARアイラ島は雰囲気がよく、アイラ島へのこだわりが半端ないので、ここに来るとついついシングルモルトを頼んでしまいます。

さて、今日はラフロイグのカーティス 2017 (LAPHROAIG CAIRDEAS 2017)をいただきました。

バーテンダーの舘田さんに「オススメのラフロイグ」と、頼んだらしれっと出てきたのでしれっと飲みましたが、ラフロイグが毎年数量限定でリリースしている貴重なシリーズです。

ゲール語で友情を意味する「CAIRDEAS」は、フレンズ・オブ・ラフロイグ会員向けに年1回のみ限定リリースされるレアな一本。

しっかりと楽しみました。

クオーターカスクのカスクストレングスとのことですが、思ったより熟成感は少なめですが、ラフロイグ特有のピート感と燻製香がしっかり楽しめました。

余韻も長くいいバランスの複雑味を持っているように感じました。

しくったな。ロックじゃなくてストレートで飲めばよかったです。氷がある程度溶けてくると、ものすごくいい感じのまとまりを感じました。

ごちそうさまでした。

店名

Bar アイラ島

ISLAY

電話番号・問い合わせ 03-6263-0433
住所 東京都中央区銀座1-29-12 銀座グラスゲート1F

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社BNF 代表取締役
株式会社ブレインネット 取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment

/* ]]> */