イタリアン

京橋 バンザイヴィーノに行ったら鴨とポルチーニ茸の土鍋リゾットを食べるべし

Written by Kazuya Akanuma

京橋にあるバンザイヴィーノ(BANZAI VINO)はワイン好きが集まるカジュアルなレストランです。

スタッフの方がワインが好きなんだろうなーというのがわかるワインのラインナップ。そして、なかなかにそれぞれにこだわりを感じる料理が満載のミクスチャーイタリアンとでも言うのでしょうか。イタリアンベースですが、和の食材からいろいろな料理が楽しめます。

そんなお気に入りのバンザイヴィーノですが、僕のオススメは何と言っても「鴨とポルチーニ茸の土鍋リゾット」です。

ちなみに、ボルチーニじゃないですよ。ポルチーニです。えぇえぇ。僕も勘違いしていた時期が遠い昔にありましたよ。

さて、鴨とポルチーニ茸の土鍋リゾットです。

土鍋からはこれでもかって位ポルチーニ茸の香りがブワッと香ってきます。

香りだけで白ワインをガブガブ行けそうなくらいです。

ポルチーニ茸の風味が実によく絡みついた鴨とご飯を一緒に食べると、口の中いっぱいにポルチーニが広がります。

お米はあえての少し固め。しっかり食べごたえがあります。

香りは白ワインが合いそうですが、こちら自体には赤ワインが合いそうです。ポルチーニの濃厚で力強い味に負けないような赤ワインを店主に選んでいただくのが理想的です。

僕だったら香り勝負でピノ・ノワールを頼んでしまいそうですが。

ちなみに、シラフでこの食事を頼んだことはありません。

しっかりアルコールが回って、ワインを何杯か飲んだ後の「オススメ」なので、味はかなり濃い目。〆に頼むことを強くおすすめします。

ごちそうさまでした。

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社BNF 代表取締役
株式会社ブレインネット 取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment

/* ]]> */