ファミリーレストラン

ココスのタコサラダへの想いを語ってみる。

Written by Kazuya Akanuma

ココスにタコサラダというサラダがあるのですが、僕はあれが猛烈に好きなのです。

どれくらい好きかというと、一人で一つは最低食べたい。可能ならお変わりしたい。誰かと行ったときに一緒に行った相手が勝手に取り分けてシェアして食べるのかな?と、勘違いされないようにオーダー時に同行者に「○○も食べる?」と、聞いて食べると行ったらもう一個頼むレベルで好きです。

そんなタコサラダですが、僕とタコサラダの付き合いは長く、20年以上前に友人と広告の卒業式の後に食べたタコサラダが僕好みで虜になりました。

ソースは色々と試しましたが、圧倒的に和風が好みです。

和風ソースがタコスの下部にたれてヒタヒタになっている部分が最も好きです。あの和風ソースでひたひたになったタコスと、アボガドのディップとほんの少しのレタス。そこにタコス用のサルサソースを少量付けて一緒に食べるのが絶妙なマリアージュで本当に大好きなのです。

ちなみに昔はカリフォルニアタコサラダという名前で販売されていました。いつの間にか「カリフォルニア」が削除されましたね。

そんなタコサラダへの想いをあと1時間は力説できる僕ですが、2014年頃から変化が訪れたのです。

なんか変わってる・・・。

タコスがしょぼくなって、ディップが少なくなって、代わりに鶏肉とかが・・・。別物です。ツナのディップもない・・・。

悲しみながら食べました。食べたことを公開しました。

1年経ちました。またココスに行く機会があったので頼んでみました。

やっぱり前回のままです。

僕は初めてココスのホームページからお問い合わせボタンを探して、スマホでそのまま意見を送ることにしました。

ココスのタコライスが20年好きなこと。そして、以前の形態に戻してほしいこと。想いのままに書き綴ってポチッと送信を押しました。

それから1年位。ココスに行く機会があった僕は驚きました。

戻ってる!!!

めっちゃ嬉しい!

僕のお問い合わせの効果とは思えませんが、間違いなく以前のタコサラダです。僕と同じ思いを持った人がたくさんいたのでしょう。

僕の大好物だったタコサラダです。もちろんドレッシングは和風を選びました。

ココスのイチオシが何故かシーザードレッシングになっていますが、このサラダにシーザードレッシングを合わせるのは邪道だと思います。

和風ドレッシングがヒタヒタになったタコスの美味しさを知らないのです。

ココスに行く機会があったらぜひ食べていただきたいです。和風ドレッシングでお願いします。タコスにドレッシングがヒタヒタになった状態で、小さなサラダを作ってディップを付けて食べてください。
ハマります。

ごちろうさまでした。

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社BNF 代表取締役
株式会社ブレインネット 取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment

/* ]]> */