料理・レシピ

Load of BellPan!!

Written by Kazuya Akanuma

さて、ブレインネットが経営する船橋の Cafe & BAR BellB にはいくつか売りがあるんだけど、その中でも一番手間暇かかったのはベルパンと呼ばれる揚げパン。

元々は台湾の銀糸巻と呼ばれるパンなんだけど、これが美味しい。

外がサクサク。中はふわふわの揚げパンなのだ。

今日はそんな揚げパンのことをご紹介

まず、当初いろいろなところで声をかけさせてもらったりして開発したんだけど、これが中々むずい。

パンの事についても結構勉強した。発酵時間。湿度や温度でも膨らみが異なる。もちろん使う小麦粉でも味が変わるし、パンはとても繊細な食べ物だと感じた。

だから当初は失敗ばかり。

DSC03302

中が全然麺状になっていなかったり。

DSC03304

周りがひたすら脂っぽかったり。

IMG_9839

なんかちょっと惜しかったり。

なんども試行錯誤。

もちろん揚げ方なんかもいろいろと試してみたり。

で、業者を変えたりだとかなんだりとかして出来たのがこれ。

DSC04277

最近はパンを切る際の厚さでも味が全然変わるのでオススメは4枚切り。できて5枚切り。

厚切りが絶対に美味しいから6人以上できたときは2つ頼んでほしいなーって。

今の提供の仕方がベストかどうかはわかないけど、なんだかんだ人気メニューで、BellB の食事部門では販売点数 NO1 がこのベルパン。

ちなみに BelB の人気メニュー(販売点数順 2014年10月度)を発表するとこんな感じ。

  1. ベルパン
  2. 欧風カレー
  3. 特選ローストビーフ
  4. 蟹とアボガドのサラダ
  5. イベリコ豚のクロケッタ

ということで、ベルパンを食べていただいた皆様。こんな風にベルパン食べるといいんじゃない?というアイデアを密かに募集中です!

採用された方には何か差し上げます!

About the author

Kazuya Akanuma

株式会社ブレインネット 代表取締役
ITの会社と、Cafe&BARとお寿司屋さんを経営中。

Leave a Comment